西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

8月の休暇 (趣味の鉄道写真)

休暇の前日深夜に出発して、早朝に通過する東京からやって来る我が国最後の寝台特急電車
「サンライズ瀬戸・出雲」を兵庫県上郡町で撮影。
ブログ4



サンライズを撮影後、場所を移動。
千種川に掛かる橋梁を行く山陽新幹線を撮影!
ブログ2



今度は岡山県倉敷市へ移動し、高梁川に掛かる山陽新幹線の橋梁を行く
ドクターイエローを撮影!
BUROGU.jpg

宿泊した予讃本線宇多津駅前のホテルサンルート瀬戸大橋は嬉しいトレインビューのお部屋でした!
20160908215202ab4.jpg

ブログ2



スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント(0)

甘酒を作ってみました

いつもありがとうございます。
寒くなってくると欲しくなるのが僕の場合はこの甘酒もそのひとつです。
今朝、ご近所の八百屋さんへちょっとしたお買い物に行くと、白くてまだ完全に搾りきれていない酒粕が目につきました。
その近くには生姜もあり、急に甘酒が飲みたくなったのでそれらを購入しました。
お店に戻るや否やスープを作る時に使う業務用ミキサーにかけ、白酒状にし、鍋に移して塩、砂糖、みりんを加え、買ってきた生姜をすりおろしたものを投じで温まったら出来上がり~!
甘酒を作るのは本当に久しぶりで美味しく出来上がり早速頂きました。
さまだアルコール分が少し残っている酒粕に加え、みりんも加わり結構酔いそうです。
今夜お店が終わってから頂くのが楽しみです(≧▽≦)

日々のつぶやき | コメント(0)

今年の戎詣で

いつもありがとうございます。
遅ればせながら本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
さて今年も恒例の西宮神社へ参拝に行ってまいりました。
昨年から大にぎわいとなる十日戎の期間は避けて終わってから参拝する様にしました。
先日までの混雑がまるで嘘の様な静かな境内。
おかげで楽々参拝が出来、福笹やお札もちゃんと買えます。
そしてこれも恒例となったおみくじは…
書かれている事には大いに心当たりあり‼(^_^;
何事にも慎み気を付けて素敵な1年となります様に~!(≧▽≦)



日々のつぶやき | コメント(0)

阪急電車「京とれいん」

いつもありがとうございます。
さて先日の定休日、阪急京都で主に土日祝日を中心に運転されている和モダンな電車「京とれいん」に初めて乗る機会に恵まれました。
この車両は平日には運転されないため、これまで撮影はおろか、実際に見た事すらありませんでした。
ところが先日の木曜日は平日にも関わらず、お盆のため、休日ダイヤだったおかげでラッキーでした。
特別料金不要でこのクオリティーは、阪急電鉄さんも太っ腹‼
久しぶりに2ドアの6300系の走りを堪能出来ました。

日々のつぶやき | コメント(0)

紀三井寺へ行ってきました!


いつもありがとうございます。
さて先日の木曜日、南海電車10000系の撮影のため、久し振りに和歌山市へ行ってきました。
撮影は午前中で一旦終了し、夕方までかなり時間があるので昔、小学生の頃に祖父母と訪れた紀三井寺へ行ってみる事にしました。
確か祖父母と来た時は、国鉄天王寺駅から阪和線の新快速に乗って、国鉄和歌山駅前からは路線バスを利用しました。
今回は南海和歌山市駅前からJR紀三井寺駅前までバスを利用し、そこから歩きました。
小さな門前町を過ぎると立派な山門があります。
そしてその奥ひた急な階段が延々と続く様子が見てとれました。
祖父母と来た時もこの階段を登ったのかな!?
祖母は脚が悪かったので、もしかしたら自動車の通れる坂道を歩いたのかも知れません。
そして境内にある本堂を参拝。
辺りを 見渡しては見たものの、年月の経過と共に、もう殆ど記憶は曖昧になってしまいました。
かつて祖父母と廻った西国札所の数々、どれくらい覚えているかな!?
でも、その行き帰りに利用した鉄道の事は、今もわりと良く覚えております。

撮影した南海10000系の写真が見たい方は下記URLへお進み下さい。

http://ktr011.blog.fc2.com/

日々のつぶやき | コメント(0)
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。