西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

店内の生け花

newお花.jpg

今日は店内に生けられたお花についてお話したいと思います。
もともと当店では、わざわざ買ってまでお花を飾るという事はしておりませんでした。ところがある日を境に、生花をいけるようになったのです。
当店には以前、もう何年にもわたって、ほぼ毎日の様にランチを楽しみにご来店下さったご年配の奥様がいらっしゃいました。当店でのランチが、その奥様にとってはもう生活の一部となっておられたと思います。
いつも私の目の前のカウンターに座られるその奥様と私たち店のスタッフとはとても仲良しで、毎日その奥様といろいろなお話をするのがとても楽しみでした。
ところが、ある年の、とても寒い日が続いた年の瀬に突然、その奥様はお亡くなりになったのでございます。
永年にわたり、ご贔屓にして下さったその奥様に、感謝と哀悼の気持ちを込めて、いつもお座りになっておられたカウンターの端にお花を飾ったのが始まりで、今日に至っております。
そして最近はお花を買いに行く役割が私となって、毎週金曜日に行きつけのお花屋さんへ行き、いろいろと選ぶ事が密かな楽しみとなっております。
大の男がお花を買いに行くと言うのも、なんかちょっと照れくさい気もしますが、美しく可憐なお花を見ていると、とても癒されるんですね。本当に不思議です。
そしてご来店下さったお客様にも喜んで頂けたら、これほど嬉しい事はありません。
これからも末永く続けていてたらと思っております。


スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント(0)

抽選の結果

抽選の景品1.jpg

今日も暑い一日でした。
さて、先週より24日まで行われた恒例の抽選会には、当店からも沢山のお客様がご応募されました。
そして今日、商店街の事務所におきまして抽選が行われました。
その結果、当店から特賞「三朝温泉日帰りグルメの旅」x1本、1等「空気清浄機」x1本 3等「缶ビール」x6本が、見事当選しました!
ご当選されましたお客様、おめでとうございます!
そしてせっかくご応募頂きましたのに、残念ながらハズレてしまった皆様、ごめんなさい。抽選会はまた今年の年末にも予定されていますので、また是非、ご応募頂けますと幸いでございます。
そして次回の景品も、どうぞご期待下さいませ!と言っても、いつもの様に、本当にささやかですが…(笑)。


お知らせ | コメント(0)

雑誌の取材

.jpg

皆様こんにちは。いつもありがとうございます。
さて昨日、「西宮ウォーカー」という雑誌の取材を受けました。
なんでも口コミでうちのお店の事をお知りになり、取材を申し込んで来られたのですが、これは本当に嬉しい事です。
取材は夕方17:30より慌ただしくスタート。
スタッフはカメラマンとライターのお二人で、お二人ともとても感じの良い方でホっとしました。
料理3点、店内、店前、そして私の写真撮影。その合間にライターの方からいろいろと質問を受け、何とか無事に終わりました。
この「西宮ウォーカー」が発売されるのは今年の9月頃の予定だそうです。もしその頃、街で見かけましたら是非、ご覧下さいませ!

お知らせ | コメント(0)

「きのカツ」のおはなし

きのカツ

今日も一日、ぐずついた梅雨空の一日でした。そのせいか、お店も終日、閑古鳥がないておりました。

さて、今日は当店の名物のひとつ「きのカツ」に関するお話です。
『すみません「きのカツ」ってきのこが入っているのでっすか!?』とたまに聞かれる事があります。まあ無理もありませんね。

当店の「きのカツ」と言うのは、とても美味しい「和豚」というブランド豚のロースをスライスし、それをミルフィーユ状に重ね合わせてカツにして、あっさりとおろしぽんずでお召し上がり頂くトンカツです。

誕生のきっかけは、いつもの様にトンカツ用のロースのブロック(塊)を発注したところ、こちらの不注意により間違ってスライスしたお肉が届いてしまったのです。
さあ大変です!お肉の在庫はもうすでに無く、これを使ってトンカツを作るしかありません。
そこで意を決してスライスされたロースを何枚か重ね合わせでトンカツを作ってみました。そしてカラッと揚がったそのカツを食べてみて思わず「ああっ!これは美味しい!」と叫んでしまいました。
サクっとした食感と心地よい軟らかさ、これは従来のトンカツよりも数段美味しいと思いました。これなら歯が強くない方でも比較的食べやすいですし、そこそこボリューム感もあり、きっと幅広い年代の方々に喜んで頂けるものと確信いたしました。

それからすぐに当店のトンカツは、全てこのミルフィーユ風に切り替え、従来のトンカツは廃止しました。
そして、多くのお客様から愛されるネーミングを付けようと、皆で検討した結果、ダイニング・キノシタの「きのカツ」ではどうか!?と言う事でこの愛称に決まったのであります。
しかしながら当初は、何となく気恥ずかしい気持ちもありましたが、現在はすっかり定着し、当店の看板メニューのひとつとして親しんで頂き、大変嬉しく思っております。

後に姉妹商品として大葉を挟み込んだ「しそきのカツ」が登場。
大葉は熱を加えると香りがほとんど飛んでしまうという欠点がありましたが、「しそきのカツ」には6枚もの大葉が挟み込まれておりますので、爽やかな香りをお口いっぱいに楽しんで頂く事が出来ます。

さらに今年初夏、期間限定で信州産の美味しいグリーンアスパラガスにスライスしたお肉を巻き付け、カツに仕上げた「グリーンアスパラガスきのカツ」が登場!とても好評だったのですが、仕上がりが見た目に非常に大きくなってしまい、特に女性やご年配のお客様がその大きさに大変驚かれ、見ただけでお腹がいっぱいになってしまったそうです。ところが食べてみると、全体のおよそ6割強がグリーンアスパラガスのため、意外とペロリと召し上がられました。

これからもお客様に喜んで頂ける様、いろいろと工夫して行ければと思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

日々のつぶやき | コメント(0)

7/7の出来事

店前
今日は朝からお弁当の配達があったり、契約?の漁師さんから大量のお魚が届いたり…と、何かと忙しい一日でした。
それにちょっとしたトラブルもありました。
朝、車のキーが見当たらないんです(涙)。
仕方が無いのでスペアキーを使って動かしました。
結局探しても見当たらないのでディーラーへ行き、新しく作ってもらう事にしたのですが、リモコン付きのため、結構な出費となってしまいトホホです(涙)。

午後からは届いた数十匹のお魚の処理です。
届いたお魚は、面倒でも出来るだけ早くウロコや内蔵を処理しなければなりません。早くきちんと処理を済ますと、お魚は意外とよく保つものです。
この作業は夜の営業時間にまで及びました。
そしていよいよ終わりにさしかかった頃からお客様がポツリポツリといらっしゃり、最終的には満席となり、大忙しとなりました。
ほとんどのお客様がほぼ同時にいらっしゃったため、お料理の提供時間が遅くなったり、用意していたサラダが底をついたり…と、久しぶりに焦りました。
いつもながら、怒らないでお待ち下さったお客様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
懲りずにまたお越し頂けますと、これほどの喜びはございません。

日々のつぶやき | コメント(0)
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。