西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

「良いお年を!」って言わないワケ

皆様こんにちは!

今年も残す所あと僅かとなり、何かと慌ただしい日々をお送りかとお察し致します。

さて当店には昨日、突然写真のブリが2匹届きました!!

これは年末年始のメニューに是非加えようと思います。

どんなお料理にするか只今検討中なのですが、ブリと言えばやっぱり照り焼きみたいにするのが美味しいですよねぇ〜!あとはシンプルに塩こしょうで味付けしてオリーブオイルとローズマリーでこんがり香りよく焼き上げ、バルサミコで仕上げても美味しそうです!僕も食べたいです!(笑)。

もうこの際両方しようかな!?



ところで皆様、僕はこの時節によく交わされる「それではどうぞ良いお年を!」という挨拶、とても苦手というか、あまり好きではないんです。

今月初めに行った散髪屋さんで、いつもお世話になっている担当の方が「木下さん今年はこれで最後ですよねぇ!?」と言うのですかさず僕は「ああっ!まだ良いお年を…なんて言わないでよぉ〜!」って逃げました!(笑)。

また当店にご来店下さったお客様をお見送りする際も、なるべく言わない様にしています。

何故かといいますと、今年の営業日は僅かながらまだ残っていますし、今、帰られるお客様が年内に絶対にいらっしゃらないとは限りません。
もしかしたら何かの都合で再来店して下さる可能性も否めません。そんなお客様に早々と「それではどうぞ良いお年を…」なんて言っちゃったら、「ああっ、そういえばキノシタさんでこの間年末の挨拶しちゃったから何か行きにくいなぁ〜!」なんていう事が無いとも限りません。
ですから僕は絶対に年内最終営業日の30日にしか言いません!


でも、もしかしたらこのブログはこれが今年最後となる可能性が高いです。

今年度から始めたこのブログ、僕が思っていた以上の方が読んで下さっている事がわかり、本当に嬉しいです!

来年も頑張って続けますので皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


なお、年内の営業は30日(日)まで。

新年は1月4日(金曜日)から通常営業いたします。

12月31、1月1、2、3日はお休みです。


それではこのブログをご覧の皆様、今年は本当にありがとうございました!

来年もお店ともどもどうぞ宜しくお願い申し上げます!

  
それでは皆様、


どうぞ


良いお年を!!

ブリ.jpg

スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント(0)

お客様は豪華客船!

france3.jpg
france2.jpg
france1.jpg

皆様、いつも読んで下さり大変ありがとうございます!

さてこの間、私はふと、店内にもう少しこの季節に相応しい絵かポスターでも飾ったら雰囲気がでるのになぁ〜!?と思いました。
そしてすぐに、あるイラストを思い出しました。

それは夜の豪華客船をモチーフにしたイラストで、夜景ではあるものの、とても華やかな雰囲気なのです。

ですがこんなイラスト、市場に出回っているはずもなく、欲しければ自分で模写するしか方法はありません。
そこで早速描く事に決め、この間のお休みの日に一気に描き上げました!

まず画材屋さんへ行き、大きな画用紙とアクリル絵の具を購入。
絵の具は以前、店内の壁面に描いたノルマンディー号の時に使ったものも残っているので、それも使いました。
そして、いくつか気に入らない所はあるものの、何とか仕上げ、画材屋さんで額を作ってもらって完成しました!


当店にとって、ご来店下さるお客様は、私たちの暮らしを支えてくれ、そして豊かな気持ちにさせてくれる、正に港に入港し、港町を豊かに潤してくれる豪華客船と同じです!
そんな豪華客船がこれからも当店に沢山入港して下さる様に願いを込めて描いた絵なのです。

日々のつぶやき | コメント(0)

シェフの苦悩2

カキフライ2.jpg

皆様こんにちは!
いつも見に来て頂き本当にありがとうございます!

さて、先月から当店の名物のひとつ「伊勢、鳥羽産旬のカキフライ」を始め、とても好評なんですよ〜!
今年はこれも当店ならではの「特大有頭大海老とカキのフライ盛り合わせ」や、青しそを挟んで揚げて、おろしポン酢で召し上がって頂く「しそカキフライ」もご用意しました。

どれも好評で、本当に嬉しい事です!

ですが、これらのカキフライシリーズ、オーダーが集中すると、ちょっと大変な事態になるのです!

それは当店ではカキフライはオーダーをお受けしてからパン粉を付けて一から造る為、どうしても時間が掛かってしまうのです。
お一人分4個(大粒)付いていますので、5人のお客様が全員カキフライをご注文されますと、一気に20個のカキフライを造る事になるのです。

あらかじめ何食か用意しておけば解決出来る問題ですが、カキフライは衣を付けてしばらく置いておくと、仕上がりが固くなり、ふっくら感が失われ、イマイチなカキフライになってしまうのです。
でも、多少時間が掛かっても、お客様には最高の状態の美味しいカキフライを是非ともお召し上がり頂きたいものです。

ですから、カキフライが沢山オーダーして下さった時は、多少お時間を頂戴する事もあるかも知れませんが、美味しいカキフライを頑張って出来るだけ素早くお造りしますので、皆様是非食べにいらっして下さいネ!

おいしいお話 | コメント(0)

キャンドルナイト

皆様こんにちは!11月も今日で終わり、もう12月ですねぇ!
また気ぜわしい時期の始まりです!

さて、当店は今年のクリスマスは、特別メニュー(X`マス特別ディナーセットなど)などの設定はやめにする事に決めました。

これは結構消極的かも知れませんが、当店の場合、毎年クリスマスシーズンはわりと静かなんです。

ほとんどの方は西宮の山の手や、神戸、大阪にあるちょっとオシャレなお店に行かれ、うちの様な普段着のお店はあまり盛り上がらないのです。

耳より情報!

『X`マスシーズンはご予約なしでもお席はございます!』


また、毎年躍起になって行っていた忘年会、新年会の招致活動もやめて、いつも通り営業する事に決めました。

その代わりと言っては何ですが、少しでもクリスマスの雰囲気を演出出来れば…と、
12月から毎晩、店内の照明をいつもよりやや暗めにしてキャンドルを灯す事に決めました!


「キャンドルナイト」です!


今日は届いたばかりのキャンドルを早速、試験点灯してみました。
たまには生の炎の光も良いものですね!
明日の夜がとても楽しみです。

また、それに合わせてクリスマスに相応しい絵を只今作成中で、およそ10日後くらいに公開出来る予定です!

ところでこの「キャンドルナイト」は、あるお店が行っているのをマネしました。

そのお店は、沖縄県宜野湾市にある「CafeBlue」さんで、ブルーを基調とした店内がとても美しくおしゃれでカッコイイお店なんですよぉ〜!

メニューも豊富で特に自家製スイーツがとっても美味しそうです!

また最近、地元のビールのCMにもこちらのお店がロケに使われ、このCMがまたとってもカッコイイんです!(「CafeBlue」さんのHPから見る事が出来ます。)

もし、沖縄、宜野湾市に行かれたら是非、立ち寄ってみられては如何でしょうか?

「CafeBlue」http://www1.odn.ne.jp/blue/cafetop.htm

キャンドルナイト.jpg

日々のつぶやき | コメント(0)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。