西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

植木の手入れ

皆様こんにちは!

いつもありがとうございます。

寒い日が続いております。
まぁ冬ですから仕方有りませんね。


さて、うちのお店のまわりの植木たちも、夏の強烈な猛暑に耐え、そして冬の寒さに耐え、地味ですが逞しく健気に生きております。

植木はお店の表と裏、そしてお隣の尼崎信用金庫西宮支店さんの前にもあります。

どれもほったらかしにしておく訳にはいかないので、こまめに手入れをしてやらないとすぐにダメになってしまいます。

そこで今日はお休みを利用して植木たちの手入れをする事にし、朝からロイヤスホームセンターへお花の小鉢数個と大きなテラコッタの鉢を2個買って来て早速作業にとりかかりました。

作業をやる前は、正直面倒で億劫なものです。
ですが作業をし始めると意外と楽しく「なんだぁ〜こんなに楽しい作業があったんだぁ〜!」という気持ちになり、鉢を植え替えたり、さっき買って来たお花を木の根元に寄せ植えしたり、伸び放題だった枝をカットしてやったり…

結構ルンルン気分です

そして仕上がった植木を見渡して「ウ〜ン!まずまずの出来映え!?」なんて自己満足して作業を終えました。

盗まれる事なく、元気に育ってほしいものですね。

園芸.jpg

スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント(0)

閑散期の愉しみ

皆様こんにちは、いつもありがとうございます!

さて、先日のブログでも書きました通り、只今当店は閑散期の真只中です

でも

届きます!

どんどん届きます!!

続々と届きます!!!

釣れたての新鮮なお魚が…


これはとても嬉しい事で、届くたびに僕は直ちにウロコや内蔵を綺麗に掃除して、鮮度が落ちない様に大切に下処理を行います。

ただ、問題なのは、大量に届いたお魚たちのお料理を全てお店で販売しる事は不可能です。なんせお見えになるお客様の数を遥かに上回る量なもので…。

でも、売れるのを待っていると、これらの美味しいお魚たちは次第に鮮度が落ち、やがて食べる事なく処分しなくてはなりません。

それは命ある自然の恵みに対してあまりに失礼。
僕の本意ではありません。

そこでそこで…


そうだ!


お客様に還元しよう!!


こんな寒くて暇な時期にご来店して下さる尊いお客様にこそ、感謝の気持ちを込めてお召し上がり頂き、喜んで頂ければ良いのです!

 
そこで、沢山のお魚を綺麗に下ろし、お刺身で頂ける状態にして、夜のセットのサラダを特製カルパッチョ風デラックスサラダにグレードアップして使う事に決めたのです。

お魚の一部は昆布で挟みました。
こうすると少しでも持ちをよくするのと同時に、味もまた格別なものになるのです。


このサービスは言うまでもなく大変好評で、沢山のお客様に楽しんで頂く事が出来、またお魚も美味しいうちに殆ど使い切る事が出来ました。


なお、今回のような破格のサービスのご案内は、当店のグルメ情報(メール会員)にて配信させて頂いております。

配信をご希望される方は、下記のアドレスに「メール会員希望」と書いてお送り頂けますと登録させて頂きます。

kinokatsu@diningkinoshita.com

カワハギ.jpg

日々のつぶやき | コメント(0)

節分やぶにらみ

皆様こんにちは、いつもありがとうございます!

ちょこっとご無沙汰気味で大変申し訳ございませんでした

さて、当店は現在閑散期真只中を、辛うじて航行しております。
これは毎年の事なのですが、年が明けて十日戎が始まる少し前から2月いっぱいまで、暇な日が続きます。特に今日の節分の日は最もどん底で、もう何をやっても暇なのです

それは何故かともうしますと、関西独特の風習で知られる「恵方巻き」の存在にあります。

例えばランチタイムに職場の誰かが皆の分ののり巻きを作って来たとしたら、もうその方々は外へランチを食べに出なくて済みます。

そう、「恵方巻き」こそが当店の強力なライバルと言っても過言ではありません。

そこでうちもこれまで負けじと色々な対策をとって来ました。

2/3のランチは全てデザート付きにしてみたり、ランチのお客様全員にコーヒーをサービスしてみたり…。もちろん事前に告知も行いました。

で、

結果は…


ところが今年の節分は日曜日
いくら何でも日曜日は今までの様な有様では無いだろう…

ところがところが…

やっぱり


でも

しかし


少ないとはいえ、お客様はちゃ〜んとご来店くださるので本当に感謝感激でございます

ですから皆様、どうぞご安心下さいませ

当店はまだまだ沈没はいたしません

うちのお店のファンになって下さったり、お気に入り頂いて、また来たい今度は知り合いを連れて来るからねなんて嬉しい事を言って下さる愛すべきお客様、そして何時か行ってみたいなんて思って下さる方々の為に、ダイニング・キノシタは今日もこの嵐の大海原を、全速で航行してまいります。

海老フライ.jpg

日々のつぶやき | コメント(0)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。