西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

お食事会などなど…

皆様こんにちは、とても爽やかな季節となりましたが、ご機嫌如何でしょうか!?

さて当店では昨年に続き今年もスタッフたちとお食事会をしました。

今回も前回同様、なかなか予約が取れないお店として有名な苦楽園にある手作りパンと洋食のお店「クネル」さんです。

この「クネル」さん、今月からお店を大社中学や夙川学院のやや西寄り、広本病院のお向かいの建物へ移転されたんです。

私たちは学生スタッフの授業の関係により少々遅めの13時に予約していましたが、店内に入ると既に私たちの席以外は女性のお客さん達で満席で圧巻でした。
少し遅れて来た学生スタッフが来るまでの間、店内に居る男性はここのシェフと僕だけでした。

そしてほぼ全員揃ったところでふわふわの手作りパンや、数種類のお料理がお皿いっぱいに盛りつけられたとても素晴らしい前菜の盛り合わせからスタートし、メイン、デザート、コーヒーを美味しく頂きました。

デザートを頂く頃には他のお客さん達は帰られ、私たちだけとなり、少しですがこちらのシェフやパン職人のお姉さんとお話出来、楽しく過ごして辞しました。


ところで最近うちのお店では、この春から新しく入ってとても馴染んで働いてくれていたスタッフのひとりが諸事情により辞めなければいけなくなり、現在その後任を募集しているのですが、これがまたなかなか難航しているのです。

タウンワークに掲載しても応募は無く、これが今の僕の悩みでもあるのです。
今回の日記をお読みになって、是非スタッフになりたい!という方や、何方か良い方がいらっしゃったら是非ご紹介頂けますと幸いです。


画像は、一度でいいからうちもこんな立て札を入り口に掲げてみたい!
そして最後に出て来たデザートです。
美味しそうでしょう!

クネル2.jpg

クネル1.jpg

スポンサーサイト
おいしいお話 | コメント(0)

本日より終日禁煙!!

皆様こんにちは、いつもありがとうございます。
連休はどの様にお過ごしでしょうか?

さて、今日のお話のテーマはタバコです。

予てより僕がとても気になっていた事が店内での喫煙です。
もともと創業当初、うちは喫茶店でタバコの販売も行っていました。
そして先代(現マスターと呼ばれている人)にいたっては、火の付いたタバコを手に持ってお客様のいるフロアを行ったり来たり…

ありえなぁ〜い

そして2代目の僕は大のタバコ嫌い。

自宅でもたま〜に火花散らしてます

やがて時代の流れも手伝ってランチタイムは禁煙となりましたが、これは非常に画期的で、勇気のいる事でしたが、幸いお客様が激減してしまう事態は無くホッとしております。

でも夜は依然として禁煙ではない為、お客様から「食事している隣でタバコを吸われて嫌だった」「せっかくのお料理がタバコの匂いで台無し」etcというご意見を帰りがけに言われたり、メールで頂戴したり

また、これからの季節、店内のハイパワー換気扇をまわすと冷房が効かなくなり、またお隣の串カツを焼く匂いが隙間から当店に侵入し、大変な事になるんです。

さぁどうしたものか…

実はおタバコをお吸いになる大切なお客様も少なくなく、もし終日禁煙にしてしまって、そのお客樣方がもう来店されなくなったら、それもまた残念な事だし…

でも、実際僕も食べ歩きで利用したレストランで、同じ様な経験もあり、自分が嫌だった経験を、当店のお客様にも味あわせる訳にはいきません。

と言う事で熟慮に熟慮を重ねた結果、本日より当店は終日全席禁煙となりましたぁ

愛煙家のお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいであります。
どうぞ何卒ご理解ご協力賜ります様、宜しくお願い申し上げます。


それとこれは余談ですが先日、とあるパーティーにお邪魔した時の事です。

会場にはこの近辺で名だたる偉大なる料理人やシェフが大勢いらっしゃり、僕なんぞは隅っこの方で縮こまっている様な有様でした
でもパーティーはとっても楽しかったのですが、ひとつだけどうしても気になった事があるのです。

それはやはりタバコでした。

驚いた事に会場におられた多くのシェフや料理人たちはタバコを吸っておられたのです。中にはエェ〜、この人までぇ〜って思ってしまう人もいて正直ショックでした。

僕はタバコは一切吸わないので分からないけれど、そんなにタバコ吸って、ちゃんと料理の味が分かるのかな〜
料理は味覚だけではなく嗅覚もとても重要な要素だと思うんですけど…
以前アニメ「美味しんぼ」でもやってたしぃ〜

あぁ、これはまた余計な事を書いてしまったぁ〜

今回のブログをお読みになった愛煙家の皆様やおタバコをお吸いになるシェフの皆様、どうか怒らないでねぇ〜

日々のつぶやき | コメント(0)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。