西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

「量が少ない!!」で苦悩する

皆様こんにちは、いつもありがとうございます。

さて今回のお話は「分量」に関する内容です。

僕は普段、メタボ防止や健康のために空いた時間を利用してスポーツジムに通ってます。

そこでなじみになったスタッフやメンバーの方々が時々うちのお店にいらっしゃる様になり、これは予想外な出来事でとても嬉しい事です。

ところが最近、手放しで喜んでばかりもいられない問題が発生しました。

それはうちのセットのサラダ、スープ、ライスの量が非常に少なく、

「スープなんかチョロっとしか無い!」

「サラダはペットのウサギのエサくらいの量」

そして極めつけはライスに関して、

「お家の中にある神棚やお仏壇にお供えするごはんの様だ!!」

「もっと丼に山盛りついでもらわないととても足りない!」

(うちは学食かい!?笑)

とまで言われる始末。


でもうちは他のレストランなどに比べてメインも大きくて量もそこそこあって、そのおかげで男性のお客様もわりと利用して下さるのです。

ライスも大盛りでも小盛りでも同じ値段でお替わりが出来るし、(夜は一回に限り)それでも足りないのかな!?

まぁとにかく最近、ジムへ行くたびに「キノシタさんのお店は量が少ない!!」とさんざん言われ、もうこれは検討するしかありません。

そして僕はいろいろな方々に、この件に関して伺ってみると、
皆さん

「そう指摘する人達は特別な人たちだから、あまり気にしなくても大丈夫!」

との由の回答。

でも、ご指摘頂いた内容は一見、無茶苦茶な様な気もしますが、ご指摘下さる方々はうちのお店に少なくとも二度以上ご利用下さり、そのうえでご指摘下さったのですから、これは到底無視するワケには行きません。

そこで早速とりあえず夜のセットのスープのみ若干の増量を実施しました。

僕が作ったポタージュスープをもっと沢山飲みたい!なんて言う様なご意見は、言い換えれば美味しいからもっと沢山飲みたい!と言う事で、こんな素晴らしい事はありません。

また、お客様から頂いたご意見やご要望に、即座に検討、対応する事が出来るのも、うちの様なちっぽけなお店だから出来る強みでもあると思います。

これからもお客様から寄せられた、どんな些細なご意見、ご要望にも耳を傾け、真摯に受け止め、対応出来る事は可能な限り対応し、改善していければと思う今日このごろであります。

スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント(0)

風の谷のキノシタ

皆様こんにちは、6月に入りようやく梅雨らしいお天気が続く様になりましたが、お変わりございませんか!?

さて今回のお話のテーマは「風」です。

当店の北側にはかつてケンタッキーフライドチキンがあった事をご存知の方も多い事かと思います。
そしてその隣は広いパーキングになっていて、当店の駐車場もありました。
ところが一昨年、ケンタッキーやパーキングだった土地は買収され、現在の様なマンションが完成しました。

その影響でいわゆるビル風がよく吹く様になったのです。

当店は南側には尼崎信用金庫西宮支店さんのビルがあり、北側に出来た高層マンションに挟まれ、ちょうど谷間の様な立地になったおかげで1年を通じて風が吹く様になったのです。

でもこれは当店にとっては嬉しい事なのです。

店内の2カ所(南北)の出入り口を開け放つと、サ〜ッと良い風が通り抜けるのです。
そのおかげでカビなどの発生の予防や店内にイヤな臭いがこもるのを防ぐ事が出来るのです。
また空調を使う頻度も若干減り、経費節減やエコに貢献する事も出来、とてもメリットが多いのです。

でも、手放しで喜んでばかりはいられない。

それはこの風をあまり良く思っておられない商店街の店主さんも多いからです。店前の看板や陳列商品が飛ばされるといった被害もあるのです。

そこで当店では表に出してある看板や幕などの重りを強化して対応し、風とうまく付き合う様、いろいろと工夫しております。

ただ、これで対策は万全かと言いますと、そうも行かず、特に季節の変わり目に吹く突風にはかないませんが、年間を通して吹いてくれる谷間(ビル)風も、自然からの有難い恵みと受け止め、上手く付き合って行ければと思っております。

鉢植え.jpg

日々のつぶやき | コメント(0)

これほど美味しいとは!!

皆様こんにちは。

早い物でもう6月です。今年も折り返し地点にさしかかしました。

さて当店では只今信州より取り寄せた立派なグリーンアスパラガスを使ったお料理のフェアたけなわです。

ところで私たちスタッフは普段、お客様にお出しするお料理を自分たちで食べる事は稀なのですが、やはり一度は皆で食べて、料理そのものを知る必要があるのです。

そして食べてみました!

まずはグリーンアスパラガスの和豚ロールグリル

美味しい!

これほど美味しいとは!!

自画自賛は良くないけれど、これは本当に美味しいと思いました。
素材の持ち味が良く活かされていて、これなら堂々とお客様にお出し出来ます!

次に食べたのがグリーンアスパラガスと海老、ホタテ貝柱の炒め物。

これも美味しい!!

これほど美味しいとは!!

こちらもシンプルな味付けなのでそれぞれの持ち味が最高に活かされた絶品です!

自画自賛は良くないけれど、本当に美味しかったです。

その後、グリーンアスパラガス入り和風ハンバーグも食べましたが、こんなハンバーグは日本では絶対にうちにしか無いと思いました。

今が旬真っただ中のグリーンアスパラガスを使った当店ならではの逸品を是非食べてみて下さいね!

画像はグリーンアスパラガスの和豚ロールグリルです。
生姜、ネギ、微量のニンニクなどを刻んで作った特製おろし香味ソースでさっぱり味に仕上げてます。

アス豚セット.jpg

おいしいお話 | コメント(0)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。