西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

忍び寄る新型インフルエンザ

皆様こんにちは!

いつもありがとうございます。

世間では現在、新しい民主党の代表の事と新型インフルエンザが神戸で発生したというニュースで持ち切りですね。

こんな事を言っては何ですが、僕にとって新しい民主党の代表は、O氏だったらまだしもH氏に決まった時点で、もうダメだと思った。

でもこれは別に僕に直接影響を与える物では全くないと思う。

問題は神戸で発生した新型インフルエンザである。

これは今後の成り行き次第では下手をすればお店の存続を脅かしかねない大変な事である。

もし僕や僕の家族やスタッフが感染してしまったら、当然お店を休まなければならないし、周りで凄く流行してしまったらお店も営業を休止しなければいけなくなるかもしれません。

でも今から思い悩んでも仕方が無いのでうちでも昨日、本当にささやかな事なんですが、化粧室のエアタオル(温風が出て来て手を乾かすやつ)からペーパータオルに切り替えました。

この方が衛生的だと思ったからなんですが、変更に際してちょっとした課題をクリアしなければなりませんでした。

それは手を拭いた紙を捨てる場所です。

一番理想的なのは洗面ボウル横の台に紙を捨てる穴を空け、その下にゴミ箱を設置するのがスマートですが、この作業は素人の僕にはかなり難しい。

もし出来たとしても綺麗には出来ない。

洗面台の真後ろに、薄く細長いタイプのゴミ箱を設置してはどか!?
と言うアイデアもあったが、後ろに振り向いてゴミを捨てるのも何となく不自然かな!?

そして最終的に、洗面台左側にある小用便器との20センチの隙間にゴミ箱を設置する方法が最も有効で手っ取り早い。

しかし床に置くと、すぐ隣が小用便器なので飛沫が飛び散り不衛生だし、用を足す人の邪魔にもなるので、足下スペースは確保しなければならない。

そこで僕はお店から西へ少し行ったところにある金物屋さんの「みつもと」さんへ何か適当な物は無いかと見に行きました。

いろいろと物色していてふと、ある物に目がとまり、

「ああっ、これだぁー!」

と思った物を発見し、買って帰りました。

そしてとりあえず今、それをペーパータオルを捨てるゴミ箱として使用しております。

さて僕は一体何をゴミ箱に使ったのでしょうか!?

それはお店にお越し頂き直接ご覧頂けますと幸いです。



写真は長年故障もなく働き続けてくれたエアタオルと、新しく設置したペーパータオルホルダー。

エアタオル

ペーパー

スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント(0)

グリーンアスパラガスの季節

皆様こんにちは!

連休真っ只中ですね!!

皆様は如何お過ごしでしょうか?

お休みの方もおられれば、私と同じでみんながお休みの時も頑張ってお仕事に励んでおられる方も多い事でしょう。

さて今年もグリーンアスパラガスの季節がやって来ました!

うちのお店の季節メニューの中で一番人気があると言っても過言ではないくらい、毎年楽しみにして下さるお客様も多いんです。

また初めてご来店下さり、グリーンアスパラガスを使ったお料理をお召し上がりになり、喜んで下さるお客様も多く、本当に嬉しい事です。

ところで今年は数あるアスパラガスメニューの中で特に人気なのが「グリーンアスパラガス入り和風ハンバーグ」と「アスパラガス入りメンチカツ」です。

価格的に他のお料理よりもほんの少しお手軽という事もあるのでしょうか!?

これらのお料理は両方ともうちで人気の「蓮根入り和風ハンバーグ」と同じパテで作っています。

そして何よりも思いのほか沢山のアスパラガスがぎっしりと詰まっているのが大きな特徴です。

割って中を見てびっくりされるお客様も少なくありません。
ですから見た目はとても大きくボリューム感満点なんですが、どちらも意外とすんなりと食べる事が出来ます。

小さく切ったアスパラガスとパテとを混ぜ合わせ、それを両手で力いっぱいギュッと圧縮しながら形を整えるのです。

これは結構な力が必要で、一日に何十食も作れば本当に良い筋トレになるほどです(笑)。

アスパラガスを使ったお料理は他に、ミルフィーユ風「きのカツ」に使っているもち豚の薄切り肉で太いアスパラガス巻いた「和もち豚ロールグリル」や海老、ホタテ貝柱と一緒にサ〜ッと炒めた「炒めもの」などがとても好評で、私も時々スタッフと一緒に食べますが、本当に美味しく、自社の商品がこれほど美味しいと思える事は本当に素晴らしい事だと思います。

ダイニング・キノシタに初夏の訪れを告げるグリーンアスパラガスメニューを、是非食べにいらっして下さいね〜!


アスハン断面イメージ.jpg


写真は「アスパラガス入り和風ハンバーグステーキ」です。

おいしいお話 | コメント(0)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。