西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

最近のランチ事情

皆様こんにちは!

いつまでも明けない梅雨にいきなりのゲリラ豪雨に見舞われ、大変は思いをされた方も多い事と思います。

私も先日の夜、帰宅途中に豪雨に見舞われました(濡)

さてうちのランチ、最近変わってきたんです。

一体何処が変わったの!?って言われると…

うぅ〜ん

一言で言うと、はっきり言ってかなりグレードアップしました。

ただ、お値段はあんまり変わってません(汗)。

このところの不景気で、正直な所、うちも例外ではなくかなり苦戦してます。

はい。

まるでお店がタイタニック号の様に船首からゆっくりと沈んで行く様な状態…!?

キャァ〜〜!

そしてそして何とうちのお隣の居酒屋さんも今月3日からランチを始めるそうな。

キャ〜キャ〜!!

いえいえ、これは良い事だと思います。

確かにライバルが増える事にはなりますが、むしろそ上効果が期待出来ます。


そんな状況の中、私は日夜必死にいろいろ考えるのでした。

まず考えたのが値下げ。

現状の価格設定を大幅に引き下げ、格安弁当や、近隣のお店に対抗したい所です。

しかし、原価計算や諸経費を勘案した結果、現状でも原価率はかなり高めで、ほんの少し値下げ出来るものもありますが、そんな僅かな値下げくらいでは抜本的解決には繋がらない。

そこで現在のうちとしては破格の平日限定ビジネスランチを、価格はそのままでさらにグレードアップして、お客様には価格以上のものをご提供したいところです。

そしていろいろ検討した結果、バリエーションを増やし、中身の充実したランチセットをA,B,Cの3種類用意しました。

これは私にとってはかなりハイリスクを伴います。

私は鉄道好きなので、この状況を鉄道で例えるならば、まずお店でたった一人の調理人が、何種類ものメニューをこなすのは、たった1本しかない単線の線路に、一度に沢山の列車を走らせる様なものです。

そしてその中には、限られた時間内に食事を済まさなければいけない急ぎの特急もあるので、上手くダイヤを組まないとご迷惑となります。

そして一度ダイヤが乱れると、もう平常ダイヤに戻すのはかなり難しくなり、遅れはなかなか取り戻せなくなるでしょう。

はたして上手く出来るのかな!?

いえいえ、やります!

やるしかありません。

それでお客様に喜んで頂ければそれでいいかな。

と言う事で、もしもお急ぎのランチの方は、どうぞ遠慮なく

「◯◯時までに帰らないといけないので急いでね!」

って一声かけて下さいね!

努力しますから。


エエッ!

何ですって!?

ランチがどんな風にグレードアップしたかですって!?

それは食べてからのお楽しみ!(笑)。

スポンサーサイト
おいしいお話 | コメント(0)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。