西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

自家製ベーコン作り

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。
11月ももう終わりに近付き、何かと慌ただしい12月がやって来ますね。
さてキノシタでは「自家製ベーコンサラダ」に使用するベーコンが、残り僅かとなったため、新しくベーコンを仕込む事になり、先日実施しました。
使用するお肉は、キノシタではおなじみの「きのカツ」に使っている和もち豚のバラ肉です。
ですから仕上がったベーコンはとても美味しいんですよぉ〜!

画像はたっぷりの塩を擦り付けて約15日間ほど寝かせたバラ肉を、ラードが入っていた一斗缶を使って燻しているところです。

そしてお楽しみ!出来立てのベーコンの試食。
この時のベーコンは、まだほんのり温かく、何とも言えない美味しさで、これを味合う事が出来るのは、本当にこの時だけなんです!
この日の担当スタッフと楽しみました。

ベーコン1.jpg

ベーコン2.jpg

ベーコン3.jpg

ベーコン4.jpg

スポンサーサイト
おいしいお話 | コメント(0)

可哀想なハーブ達

ハーブ2.jpg

皆様こんにちは、いつもありがとうございます。

今日はお昼から冷たい雨となり、生憎の休日となりましたが、如何お過ごしでしたか?

明日の勤労感謝の日は晴れそうですね!

皆様揃ってキノシタへ食べに来て下さいね!(笑)。

さて今日は、捨てられる為に仕入れなければならない可哀想なお野菜(ハーブ)のお話です。

春先や丁度今頃の気候の季節になると、いつも無農薬野菜でお世話になっている吉井さんの畑では可愛らしいハーブ達も収穫され、キノシタでもそれを仕入れさせてもらっています。

そんなに沢山の種類ではないけれど、吉井さんご夫妻が丹精込めて育てたイタリアンパセリやディールはとても綺麗で、お料理に添えるととても良いアクセントとなり、一層引き立ちます。

サラダに少し混ぜても、その独特な香りが楽しめます。

しかし、その独特の癖と香りゆえに、お料理に添えているこれらのハーブ達の殆どは、お皿の端っこに、まるで邪魔者の様に除けられて帰って来ます。

それは当然再利用などされずに捨てられてしまい、それを見ると何だか少し可愛そうですね。

勿論、好き嫌いがある事で、食べなければ行けない!なんて言う事は全然ないし、それは自由です。

それにこういったハーブを使った盛り付けは私の自己満足かもしれない。

そして私はどの様に工夫すればなるべく除けられずに食べて頂けるのかを夜も寝ないで考えるのでした。

いえ、寝ます!(笑)。

おいしいお話 | コメント(0)

最近ハマっているモノ

皆様こんにちは!

このところ急に冷え込んで来て、まるで12月初めの様な感じで、寒さが大の苦手な私にとっては、これから苦難の季節の到来となります(汗)。

さて私が今、一番ハマっていると言うか、注目している事があります。

それは阪急電車です。

阪急電車を利用して京都へお出掛けの方も多い事と思いますが、最近何かに気付かれませんか!?

阪急京都線の特急と言えば、車両の両端に2カ所だけドアがあって、車内はズラリとクロスシート(2人掛けのシート)が並んだ電車ですが、最近この電車(6300系って言います)、めっきり来なくなったと思いませんかぁ!?

ええ、阪急電車なんてみぃ〜〜んな同じですって!?

まぁそうですが…(汗)

実はこの2ドアの特急専用車が、もう引退するんです。

この電車が登場したのは、私がまだ小学校3年生くらいの頃で、この電車に初めて乗った時の喜びは今でも良く覚えてます(笑)。

合計9編成いたこの車両も、現在特急として本線を走っているのはたったの2編成だけで、あとの仲間は3本が嵐山線専用としてリニューアルされて4両で活躍を続けており、残る4編成は惜しくも解体されてしまいました。

現在、本線に残った2本の2ドア車には綺麗な「もみじ」のヘッドマークが取り付けられていますが(11月いっぱい)、これは阪急電鉄が、長年同社の看板的存在だったこの電車の最後の華を飾ったのだろう!?と言われています。

私もお店がお休みで、時間がある時は、出来るだけ長年親しんで来たこの電車の最後の活躍を撮影しに出掛けております。

6357もみじ.jpg

秋の大山崎付近を行く


6354/9304.jpg

最新鋭9300系特急と6300系特急(2ドア)

日々のつぶやき | コメント(0)

「さようならビジネスランチ」秋のメニュー改訂

皆様こんにちは!

11月に入り、秋晴れの気持ちの良い気候が続きますね。

皆様は如何お過ごしでしょうか?

さてダイニング・キノシタに初冬の訪れを告げる名物伊勢、鳥羽産旬のカキフライがスタートしました!

それに伴いメニューの改訂も行いました。

改訂の大きな変更は、これまで「安く」「早く」「美味しく」「ボリュームあり!」がセールスポイントで、永年に渡り多くのお客様にご利用頂いてまいりました人気の「ビジネスランチセット」のサービスを終了する事になりました。
これはグレードアップ化に伴い、より手間が掛かる様になり、スピーディーにご提供する事が難しくなったからです。

これでは限られたお時間内でご来店下さるお客様にはご迷惑となります。

また、近年キノシタ周辺では事業所の相次ぐ移転や撤退により、頻繁にご来店下さっていたビジネス顧客が減少した事も挙げられます。

そこで新たに「平日Aランチセット¥880」をご用意いたしました。

「早く」が抜けただけで、あとはこれまで通り、お客様に喜んで頂ける様、頑張ってお作りいたしますので、これからもどうぞご利用下さいませ。

カキフライ2008臓タルタル造造シーン臓.jpg

お知らせ | コメント(0)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。