西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

2009を振り返って

皆様こんにちは!

今日は大晦日ですね。

皆さんはおそばを召し上がっている頃でしょうか!?

さて今年2009年は皆様にとってどんな年だったでしょうか!?

不況で大変でしたね!

こんな凄い不況は、ダイニング・キノシタも震災前のユーハイムショップ 喫茶エバーグリーン時代を含めて、今までに体験した事がありません。

そんな荒れ狂う海原を、頼もしいスタッフ達に支えられながら、何とか沈没する事なく航行(営業)を続けられた事に、正直ホッとしております。

不況下にも関わらず、お店に来て下さったお客様方には感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年、本当にありがとうございました。

そしてこの不定期気まぐれブログもこれが今年最後となります。

来年はあまりサボらないで、なるべく頻繁に更新しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


今回の画像は、年末年始のお休みポスターが無かったので、急遽描きました。

モチーフは客船タイタニック号に似た!?船で、新しい船出をイメージして描いてみました。

スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント(0)

天皇誕生日のお愉しみ!

皆様こんにちは!

いつもありがとうございます。

今年もダイニング・キノシタはあと1日の営業日を残すのみとなりました。

さて今日のお話は先日の天皇誕生日に行ったちょっとしたサービスのお話です。

当店ではご存知の方もいらっしゃる事と思いますが現在、おつりとしてお渡しする500円硬貨を、都道府県記念硬貨をお渡ししています。

これは少しでもお客様に喜んで頂ければと思い、おとなりの尼崎信用金庫で交換してもらっています。

そして天皇誕生日に限り、「天皇陛下御在位20年」の記念硬貨をお渡しする事にしました。
これは各金融機関で、この記念硬貨の交換のために長い行列が出来るほどの人気だったので、これを受け取ったお客様はさぞかし喜ばれる事かと私も楽しみにしておりました。


さてその結果は…


ええっ、たった3人!?


そうなんです。

この日、ほとんどのおつりは500円以下の額だった為、おつりとして500円記念硬貨をお渡ししたお客様はたったの3人しかいなかったんです。

この予想外の展開に正直少し残念でしたが、受け取られた3組のお客様はいずれも大変喜ばれたとの事で、これは良かったと思います。

ところでこういった「おつり」にこだわった事は、今に始まった事ではありません。

紙幣のデザインが新しいものに変更された際も、「新札は重なって間違い易いので嫌だ!」という反対意見を押し切って、おとなりの尼崎信用金庫さんで交換してもらい、いち早くおつりとしてお渡しした所、非常に喜ばれました。

逆に評判が事の他悪かったケースもあります。

それはもうお気付きかと思いますが、2000円札の時でした。

この時は最初は珍しがられたのですが、次第に嫌がられる様になり、せっかく足しげく交換に行くのがアホらしくなり、早々に休止しました。

私個人的にはこの2000円札、結構お気に入りで好きなんですがねぇ〜。

また現在行っている500円記念硬貨も、コンビニやお店で周知されておらず、受け取りを拒否されたケースも僅かながら発生し、これは残念ですし遺憾な事です。

ところで今回、大量!?に余った天皇陛下御在位20年記念硬貨、実は本来別の目的で交換しました。

さて、この硬貨を、次回お客様にお渡し出来るのは一体何時になるのでしょうか!?


日々のつぶやき | コメント(0)

思わぬ臨時休業

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。
年の瀬も迫り、皆様色々と気忙しい事とお察しいたします。
今回のお話は、後日談となるんですが、実は先日、私は体調を崩し、22日夜の営業をキャンセルしてしまいました。
22日朝、いつもの様に市場に寄ってお店に入ったのですが、何となく身体の節々が痛く、寒気もしました。
これは恐らくスポーツジムへ行った時の筋肉痛で、今朝は特別寒いのかな!?って思う程度で仕事を始めました。
ところがランチが始まって体調が急変。
明らかに熱が有るな!って感じる程しんどくなりました。
明日23日は天皇誕生日の祝日で、予約も入っているのでお店は営業しないといけません。
私は今夜(22日)の夜の営業をキャンセルする事に決め、夜のスタッフや納入業者さん達にその旨伝え、ランチのスタッフにも早々に帰る様促し私は表に「臨時休業」を知らせる貼り紙も用意する事も出来ずに帰宅し、静養しました。

インフルエンザだったらどうしよう!?(汗)

そして夕方、掛かり付けのお医者さんに見てもらったところ、思いのほか熱が高かったものの、幸いインンフルエンザでは無かったのでひとまずは安心。
再び帰宅して静養、そのまま就寝。

翌朝、奇跡的に回復し、無事に祝日の営業を行う事が出来ました。

22日の夜、お店に来て下さったお客様がおられた事を後日知りました。
大変ガッガリさせてしまい、ご迷惑をおかけした事を、心からお詫び申し上げます。
懲りずにまた是非いらっして下さいね!

日々のつぶやき | コメント(0)

ダイニング・キノシタの12月

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。
さて、12月に入り早くも10日が過ぎました。
年賀状の用意や年末年始の準備などで追われる毎日です。
ところでうちの様なお店って12月は忘年会やクリスマスパーティーなど、結構賑わうのが普通ですが、ダイニング・キノシタの場合、12月は静かなんです。
それは多分、うちは食事主体で宴会を行う雰囲気でもないし、クリスマスなどの特別な食事に向いた雰囲気でもないからだろうか!?
それでも以前は頑張ってクリスマス特別セットなどをご用意したり、宴会の招致活動なども積極的に行った事もありましたが、いずれもあまり効果は得られませんでした。
そこで近年はもうそんな事はやめて、普段のお店に徹する事にしました。
クリスマスだから予約しないと席が無いといった事もなければ、傍らの席で宴会が行われ、騒がしい雰囲気も多分ない。
いつもと同じ、値段も同じ。
その極めつけが24日が定休日の木曜日でいつも通りお休みすること。
これには流石にいろいろな所からご批判も頂いたが、スタッフもイヴの夜くらい、たまには思い思いに過ごしたら良いと思う。

もし、うちみたいなお店で忘年会などで使いたいっていう方がおられましたら、それは大歓迎!
まぁ忘年会っていうよりもお食事会みたいな感じね。

そんなダイニング・キノシタも、ささやかながら一応クリスマスの雰囲気を演出!?してみました(笑)。









当時の北大洋横断定期客船に、こんなクリスマスの飾りやイルミネーションが取り付けられた記録など、勿論ありません。(航行中、風雨で直ぐに飛ばされるでしょう 笑)

日々のつぶやき | コメント(0)

ブログお引っ越し

皆様こんにちは。 いつもありがとうございます。 さて、ダイニング・キノシタのブログはお引っ越しする事となりました。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。 なお、こちらの「旧ブログ」もこのまま残します。 新しいブログ http://diningkino.exblog.jp/

お知らせ | コメント(0)
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。