西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

明日から2月!

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。
寒くなったり暖かくなったりの繰り返しで、体調を崩しません様、気を付けないといけませんね。
さて、十日戎も門戸厄神大祭も大寒も終わり、明日から2月です。
さて当店では只今1年の中で最も凄い閑散期です。
毎年支払いやらなんやかんやで大変なのに、それに追い打ちをかける様な最近の不況!
さて、無事に乗り越えられるか心配なところですが、まぁ暗いお話はちと置いといて、
2月は臨時休業や、臨時営業日などがあり、少々イレギュラーなので、もしかしたらご迷惑をおかけするかも知れません。

2月3日(水)は節分で、世間(主に関西)は恵方巻きを丸かじり!洋食やさんなんてお呼びでない日なので臨時休業。(翌日4日木曜日は定休日となります)

2月9日(火)は、11日(木)建国記念日で祝日となり、営業する関係で、振替休業となります。

2月11日(木)は建国記念日で祝日となる為、営業いたします。

いろいろややこしくてご迷惑をおかけいたしますが、どうか何卒ご周知頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

なお、このブログをご覧頂いている方に、ささやかですが当店特製ドレッシングをプレゼントさせて頂きます!

合い言葉…『ラズベリー』(忘れた場合「ブログ見てます!」でも可)

スポンサーサイト
お知らせ | コメント(0)

電車のはなし

皆様こんにちは!

一瞬温かい日があると思ったら、今日の雨を堺にまた寒さが戻って来ました。

皆様体調にはくれぐれもお気を付け下さいます様に!

さて先日、このところの不況や、高速道路一律1,000円効果のおかげで利用者が減り、痛手が大きいJR西日本は、経費削減の為、電車(一部気動車)の色を、これまでの複数色ツートンカラーを止め、一色塗りにする事を発表しました。

削減出来る金額は、およそ2千万円だそうです。

その事で賛否両論色々言われてますが、私は別に良いのではと思うのですが…!?

阪急電車などは殆どマルーン一色(一部は車両上部がアイボリー)だけど、決して変な事は無く、沿線利用者から愛されてます。

まぁセンスの問題もあるのでしょうけど…。

私はその車両のデザインなどを考慮すれば一色塗りでも良いと思いますが、実際は車両のデザインよりも地域の特色に合わせた色が採用される様です。

皆様はどの地域のカラーがお好きでしょうか?

ええ、そんなのどーでもいいですって!?

まぁまぁ(笑)

日々のつぶやき | コメント(0)

十日戎

皆様こんにちは!

いつもありがとうございます。

さて私は今日、毎年恒例の西宮神社の十日戎へ行って来ました。

皆様の中にも同じ様に行かれた方もいらっしゃる事と思います。

お店にも福笹に付いた鈴をリンリンリン〜〜っと鳴らしながらご来店下さったお客様も多かったです。

今日、ランチの営業終了後、福笹とお札を持って徒歩でえべっさんへ向かいました。

いつもの事ですが、やはりもの凄い混雑で、これぞ正しく十日戎!といったところです。

何とか社務所に辿り着き、ご祈祷の手続きを済ませ、本殿へ案内され、祈祷が始まりました。

昨年は神主さんのマイクの声が小さく、祝詞が全然聞こえず、がっかりしましたが今回はちゃんと「有限会社エバーグリーン おいしい洋食やさん、ダイニング・キノシタ…」と聞き取れ嬉しかったです。

ご祈祷も無事に終わり、名物の本マグロを見て、新しい福笹を買い、いよいよおみくじです!

実は私はここでのおみくじは決して良く無く、一昨年は凶、昨年は大凶でした。

さて、今年はどうでしょうか!?

初詣で参拝した廣田神社では吉でしたが…



凶でした。

「あんたは人が見てないところで悪い事しても、神様がちゃ〜んと見ているんだから、そういう行動は慎まなあかんよぉ〜!」との内容。

待ち人…来ないそうです。


日々のつぶやき | コメント(0)

謹賀新年 (タイタニック号完成!)

皆様

新年おめでとうございます。

本年もダイニング・キノシタをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて皆様は良いお正月をお過ごしでしょうか!?

私は今年のお正月は、のんびりと過ごしております。

元旦からお仕事という方々におかれましては、大変ご苦労様です。


さて、お話は変わりましが、お店にあるピアノの上にある客船「タイタニック」号の模型が、昨年大晦日、ついに完成しました!

まぁ細かい所にはアラもあるのですが、数年の歳月をかけてようやく完成しました。

思い起こせば、非常に細かい作業も少なくなく、ある時は小さな部品が紛失して、床をはいずりながら探した事や、あつ時は作業工程を失敗してしまったり…と、ハプニングもありましたが、まぁよく最後まで仕上げられたと感慨深いです。

ところで本来、私達の様なお店に「タイタニック」号なんて飾る事は、あまり縁起がよろしくありませんよねぇ!?

あんな大変な惨事を引き起こしてしまった悲劇の客船でしから、お店が沈没する…というイメージは否めません。

しかし私はそんな事よりも、この客船そのものが好きなのです。

それは建造当時の持てる技術を結集し、速度においてはライバル社に及ばないながらも、線内の艤装にはさまざまな名工達がその匠の技をふんだんに使った素晴らしいものです。

また、外観も当時世界最大級の大きさで、本当は3本で足りた煙突を、わざわざもう1本ダミー煙突を立てて、デザイン的に立派でスマートな客船に仕上がりました。

そういった現在においては、あまり知られていない所が、私にとってこの客船の魅力なのです。

ですが、まぁ何はともあれ長年かかってようやく完成した模型を皆様に見て頂ければ嬉しいです!

それでは今年も皆様に喜んで頂けるお店作りに励んで参ります。

新年は4日(月)より、平常通り営業いたします。

皆様にお会い出来る事を楽しみにしております!

日々のつぶやき | コメント(2)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。