西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

久々のお食事会

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。
さて本日は久しぶりにお店のスタッフ達6人で、お食事会を行いました。
キノシタではいつも何人かのスタッフが1人ずつシフトで入ってくれています。
お店は私ひとりでまわすのは難しく(殆ど無理!?)、先代で創始者でもある両親やスタッフの多大なる協力によって成り立っています。
何人かいるスタッフ達は、それぞれ間接的にどんな人かを多少は知っていますが、みんなが揃う事はまず無いので、こうしたお食事会は貴重な機会です。
ですから日頃の感謝の気持ちを込めて、たまーにですが、こうしてお食事会を行います。
でも今回は残念ながら夜の学生スタッフは学校があるため不参加です。
彼らにはまた別の機会に!

さて、今回皆で寄せて頂いたお店は、阪神芦屋と深江のほぼ中間に位置するこじんまりとしてお洒落な佇まいのフレンチレフトラン「ル・セルクル」さんです。
あらかじめ予約しておいたので、ちゃんと6人用の席を用意して下さってました。
まずはアミューズ、前菜、スープと続き、メイン、デザート、コーヒーで締めくくり、とても美味しいお料理とおしゃべりを皆で存分に楽しみました。

みんな喜んで頂けた様で大成功でした!

またみんなと一丸となってお店を盛り立て、またこうしたお食事会を行おうと思います。

スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント(0)

憧れのグリル小川さんと洋食の朝日さん 後編

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。

さて今日はグリル小川さんでランチの大人食い(大人買いの食べるバージョン 勝手に作りましたw)をしてジムに行き、その後夜に行く洋食の朝日さんに備えて家で少し休みました。

そして夜、友人とJR神戸駅で待ち合わせ、午後8時頃、念願だった洋食の朝日さんに到着しました。
噂通り店内は大勢のお客さんで殆どの席は埋まっていました。
そしてお店の外には3名ほど席が空くのを待っている状態でした。
程なくスタッフのお姉さんがオーダーを取りに来ました。
効率よく回転させる工夫がシステム化されている様です。
私達はそう長く待つ事もなく店内に入る事が出来、相席でしたが席に案内されました。
私は是非食べてみたかった「ビフカツ」と海老フライ2匹とハンバーグの盛り合わせの「ランチ」(この商品の名称)をオーダー。
友人もこの「ランチ」をオーダーしました。
まずビフカツが運ばれて来ました。
ライスとお味噌汁も付いています。
早速友人とビフカツを頂きました。
私はこの日2度目のビフカツとなります。
中がまだほんのり赤く、ミディアムっぽくて丁度良い仕上がりで、軟らかくて美味しいです!
それをたっぷりのデミグラスソースと、お皿の添えられた練り辛しで頂きます。
なるほど!
どうりでたまーにうちでビフカツをオーダーされたお客様がマスタードを要求される事がある訳ですね。
これで納得出来ました。
早速マスタードを!と言うご希望に沿える様、用意する事にしました。
程なく「ランチ」が運ばれてきました!
こちらも美味しかったですよ!
海老フライにはタルタルソースがたっぷりかかっていて、ハンバーグもふんわり軟らかな仕上がりです。
ごはんも良く進みました。
それにしても、こちらのお店も次から次へとお客さんが途切れる事なくいらっしゃり、活気に満ちあふれています。
やはりリーズナブルな価格で美味しい洋食とご飯をお腹いっぱい食べる事が出来るのが一番の要因なのでしょうか!?
ランチで訪問したグリル小川さんといい、こちらの洋食の朝日さんといい、本当に良く繁盛されていて、うちもいずれこの様な状況になる事を夢に描きつつ、私達は食べ終わって早々にお店を後にしました。

今日は色々と考えさせられる一日となりましたが、前から行きたい行きたいと思っていた東のグリル小川さん、西の洋食の朝日さんへ伺う事が出来、私にとっては大変実りある一日でした。

おいしいお話 | コメント(0)

憧れのグリル小川さんと洋食の朝日さん 前編

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。
さて、私には常々是非行ってみたいお店(洋食屋さん)がいくつかあります。
それは武庫之荘にある「グリル小川」さんと神戸にある「洋食の朝日」さんです。
特にグリル小川さんはうちのスタッフからも強く勧められていたし、何しろね、例の「食べログ」で、「グリル小川さんや洋食の朝日の方がよっぽど良い」的な事を書く人もいるくらいだから、この両店がどんなに素晴らしいお店なのか、これはもう是が非でも訪問し、自分の目と舌で確かめたいところです。
しかし、行きたくてもなかなか行けない理由がありました。
それはうちと同じ木曜日が定休日の為でしたが、訪問出来るチャンスが到来しました!
キノシタは基本的に、定休日である木曜日が祝祭日の場合、営業します。
その代わりに他の日を振替休業とし、待ちに待ったその日がやって来ました!
私はかなり前からこの日の計画を立て、グリル小川さんへはランチで、洋食の朝日さんへは友人と夜に訪問する事にし、グリル小川さんに至っては、私1人なのに万全を期して予約を入れました。

そしてわくわくしながらオープンの2〜3分前に行ってみると、何と既に先客がおられびっくりしました。
そして大好きなオープンキッチンが見渡せるカウンター席に座らせて頂きました。
キッチンではお若いオーナーシェフが一生懸命料理に腕をふるっておられる様子が手に取る様にわかり、楽しい席です。
早速メニューを拝見し、オーダーしてみましょう!
まず、「本日のスープ」に始まり、前から食べてみたかった「ヘレビフカツ」と、メニューにあるとたいてい注文する「ビーフシチュー」、そしてパンをオーダーしました。
そしてせっかくなので「ハンバーグ」も頂きました。
どのお料理も、とても美味しかったですよ!
若干の苦みのあるデミグラスソースがこちらの特徴と聞いていましたが、そんなに苦いという訳ではなく、とても美味しいソースでした。
また特筆すべきは「ビーフシチュー」の美味しい事!
食感、歯ごたえ、深い味わい、どれもパーフェクトで私は一番気に入りました!
(味覚や味の好みには個人差があります)
本当に美味しかったです。
来て良かったと思う。

ところで予々聞いてはいたものの、こちらのお店の人気ぶりはどうだろう!?
次から次へとお客さんが来店され、席はアッと言う間に埋まってしまい、予約の電話もひっきりなしにかかって来ます。
残念ですが、うちとは比較にならない位、賑わってます。
どうしたらうちもこんなふうにお客さんが沢山来てくれる様になるのだろう!?
私はグリル小川さんを後にし、少し休んだ後、その足でカロリーを消費する為、ジムに向かいました。

おいしいお話 | コメント(0)

本日は臨時休業

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。
さて本日は臨時休業とさせて頂きます。
なお、今週23日の木曜日(秋分の日)は営業いたしますので、皆様のご来店をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い、並びにご周知下さいませ。
                       ダイニング・キノシタ

お知らせ | コメント(0)

ツイッターセミナー

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。
さて私は先日、西宮商工会議所で行われたツイッターに関するセミナーに行って来ました。
会場に到着し、予定表を見ると、楽天市場の講演も同時にあるとの由。
私はてっきりツイッターだけかと思っていたので少し戸惑いました。
しかも2時間のセミナーのうち、何と90分が楽天に当てられるとの事で消沈!
きっと私はツイッターの記載しか目に入っていなかったんでしょうね。
キノシタでは現在、楽天市場で販売する様な商品は取り扱っていませんが、今後何が幸いするかも知れませんので我慢して受けました。
はい!お約束の居眠り…
勿論しました(汗)
気持ち良かったですよ!(笑)
楽天が終わり、いよいよお待ちかねのツイッターの講演会です。
講師をして下さるのはインテリアコーディネーターの西口理恵子さんです。
とても美しい方で、勿論居眠りなどせず、一生懸命聞きました!(笑)
おかげで私もやっているツイッターですが、ブログも含めて色々な知識を得る事が出来、大変ためになりました。

インテリアR代表 西口理恵子先生のサイト
http://ameblo.jp/interior-r/

画像は格子の西口先生が会場を撮影されたスナップで、私は何処にいるか分りますでしょうか?
許可を得て公開。

日々のつぶやき | コメント(1)
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。