西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

季節の移ろいをラードが教えてくれる!?

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。
さて、ちょっとブログをサボっていたら、何ともう3月最終日!
その間色々な事がありました。
被災地に心を寄せつつ、私も頑張ってお店を続けようと思います。
さて、もう4月というのに何だか薄ら寒くて嫌になって来ます。
ところでねぇ、お店のキッチンでも季節の移ろいを感じ取る事が出来るんです。
それはフライなどに使うラードで、寒くなるととても硬くなり、一斗缶からすくい取るのに一苦労です。
凄く力が必要なんです。
しかし暖かくなるにつれて、少しずつ軟らかくなり、スーッとすくい取る事が出来る様になるのです。
そして夏から秋、軟らかいのを通り越して、もうヤワヤワになったラードもまた少しずつ硬さを増して行き、すくい取るのが困難になって行くのです。
カキフライの季節が終盤を迎え、ラードが少しずつ軟らかくなって来たら、いよいよ信州中野市より美味しいグリーンアスパラガスが届き、春の活気に包まれます。

スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント(0)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。