西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

2014年十日えびす

皆様、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
さて本日1/9(木)は、十日えびす宵えびすと定休日とが上手く重なったので、
毎年恒例となったえべっさんでご祈祷を受けてまいりました。

1.jpg

今日は平日のお昼過ぎで、冷たい小雨がパラつく事もあってか、わりと空いていて、
とてもスムーズに参拝出来そうです!
名物「福男選び」の神事が行われるのは明日の早朝ですよぉ〜!
2.jpg

本殿からの眺め。
ここはからの眺めはご祈祷を受けた人だけが見られる光景で、
この時ははわりと空いていましたが、混雑時の人の多さは圧巻です!
4.jpg

西宮のえべっさんと言えば、やはりこの本マグロの奉納でしょう!
しっかりお金を張り付けました!
3.jpg

ご祈祷を無事に済ませ、この1年、ダイニングキノシタにとって、またご来店下さるお客様にとって、
良い1年であります事を願って、福笹を買いました!
周囲の人達も心なしか、みんなにこやかです。
5.jpg

これまで凶、大凶、小吉、半吉、末吉、まぁ良くて吉などが多かったおみくじ。
さて今回はどうかな!?
と柏手を打ってくじをひくと、なんと1番の「大吉」ではありませんか!?
「大吉」なんて、僕の記憶が確かならば、恐らくはここ十何年ひいた事がありませんでしたので、
嬉しいやら緊張するやら!
たかがおみくじくらいで何を大げさな!
と思われる事でしょうが、僕は毎年、初詣の時と、このえべっさんでひくおみくじは、
この1年を占う大変重要な神事であると考えており、
この時以外は神社に参拝しても、めったにおみくじはひきません。
また、引き当てたおみくじに書かれてある事は、意外と的を得た事が書かれてあるので、
結構重要視しています。
さて今回の大吉のおみくじには、全部良い事ずくめな事が書いてあります!
でも油断せず、用心深くこの1年を無事に過ごせればと思います。

スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント(0)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。