西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食



スポンサー広告 | コメント(-)

2014年十日えびす

皆様、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
さて本日1/9(木)は、十日えびす宵えびすと定休日とが上手く重なったので、
毎年恒例となったえべっさんでご祈祷を受けてまいりました。

1.jpg

今日は平日のお昼過ぎで、冷たい小雨がパラつく事もあってか、わりと空いていて、
とてもスムーズに参拝出来そうです!
名物「福男選び」の神事が行われるのは明日の早朝ですよぉ〜!
2.jpg

本殿からの眺め。
ここはからの眺めはご祈祷を受けた人だけが見られる光景で、
この時ははわりと空いていましたが、混雑時の人の多さは圧巻です!
4.jpg

西宮のえべっさんと言えば、やはりこの本マグロの奉納でしょう!
しっかりお金を張り付けました!
3.jpg

ご祈祷を無事に済ませ、この1年、ダイニングキノシタにとって、またご来店下さるお客様にとって、
良い1年であります事を願って、福笹を買いました!
周囲の人達も心なしか、みんなにこやかです。
5.jpg

これまで凶、大凶、小吉、半吉、末吉、まぁ良くて吉などが多かったおみくじ。
さて今回はどうかな!?
と柏手を打ってくじをひくと、なんと1番の「大吉」ではありませんか!?
「大吉」なんて、僕の記憶が確かならば、恐らくはここ十何年ひいた事がありませんでしたので、
嬉しいやら緊張するやら!
たかがおみくじくらいで何を大げさな!
と思われる事でしょうが、僕は毎年、初詣の時と、このえべっさんでひくおみくじは、
この1年を占う大変重要な神事であると考えており、
この時以外は神社に参拝しても、めったにおみくじはひきません。
また、引き当てたおみくじに書かれてある事は、意外と的を得た事が書かれてあるので、
結構重要視しています。
さて今回の大吉のおみくじには、全部良い事ずくめな事が書いてあります!
でも油断せず、用心深くこの1年を無事に過ごせればと思います。

日々のつぶやき | コメント(0)
 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


