西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

最近ハマっているモノ

皆様こんにちは!

このところ急に冷え込んで来て、まるで12月初めの様な感じで、寒さが大の苦手な私にとっては、これから苦難の季節の到来となります(汗)。

さて私が今、一番ハマっていると言うか、注目している事があります。

それは阪急電車です。

阪急電車を利用して京都へお出掛けの方も多い事と思いますが、最近何かに気付かれませんか!?

阪急京都線の特急と言えば、車両の両端に2カ所だけドアがあって、車内はズラリとクロスシート(2人掛けのシート)が並んだ電車ですが、最近この電車(6300系って言います)、めっきり来なくなったと思いませんかぁ!?

ええ、阪急電車なんてみぃ〜〜んな同じですって!?

まぁそうですが…(汗)

実はこの2ドアの特急専用車が、もう引退するんです。

この電車が登場したのは、私がまだ小学校3年生くらいの頃で、この電車に初めて乗った時の喜びは今でも良く覚えてます(笑)。

合計9編成いたこの車両も、現在特急として本線を走っているのはたったの2編成だけで、あとの仲間は3本が嵐山線専用としてリニューアルされて4両で活躍を続けており、残る4編成は惜しくも解体されてしまいました。

現在、本線に残った2本の2ドア車には綺麗な「もみじ」のヘッドマークが取り付けられていますが(11月いっぱい)、これは阪急電鉄が、長年同社の看板的存在だったこの電車の最後の華を飾ったのだろう!?と言われています。

私もお店がお休みで、時間がある時は、出来るだけ長年親しんで来たこの電車の最後の活躍を撮影しに出掛けております。

6357もみじ.jpg

秋の大山崎付近を行く


6354/9304.jpg

最新鋭9300系特急と6300系特急(2ドア)

日々のつぶやき | コメント(0)
コメントの投稿











 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。