西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

明石の免許試験場へ行こう! 1

さて、私は今、晴れ晴れとした気分で、新快速で明石へ向かっているところです。

皆さまこんにちは〜!
いつもありがとうございます。

ブログを長い間、お休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
あのね、ちょっとブログの更新をするどころではない事態が起こってしまい、こんなに長い間、
更新出来ませんでしたが、本日をもって更新は再開して行きたいと思います。



私はこれから明石運転免許試験場へ行き、晴れて新しい運転免許証の交付を受けます。

さて、これからするお話は、8月後半に運転免許証が完全に失効してしまっている事に気が付いてから、数々の試練を乗り越え、今日の再交付に至る長い道のりのお話です。

とても長いお話ですが、「アホやなぁ」と笑って読んで頂けますと幸いに存じます。



明石の免許試験場へ行こう! 1

明石16

お盆も終わって8月も後半に差し掛かった頃、お店は少しお休みを頂きました。
そして私はそのお休みを利用して、久しぶりに北海道へ大好きな鉄道の撮影に友人と共に出掛ける事にしました。
現地ではレンタカーを利用して、ディーゼル機関車が重連で牽引するブルートレインを存分に撮影する予定でとても楽しみです。
待ちに待った出発の日がやって来て、関西空港から新千歳空港まで向かい到着後、予約しているレンタカー会社のバスで営業所へと向かいました。
そして、遂にその時がやって来ました!
受付カウンターで手続きをする為、運転免許証を提出したところ、

レンタカー屋さん「あのぉ〜、新しい免許証はお持ちでしょうか?」

私       「.................................................汗」

私       「ええっ?」

レンタカー屋さん「この免許証の期限は切れてますので、新しい免許証をお持ちでしたらご呈示頂きたいのですが.............」

TSUTAYAのカードじゃないんだから、古い免許証なんて持ってる訳ないでしょう!!
よく免許証を見てみると、何と期限が切れてから1年半も過ぎているではありませんかぁ!(汗)

これはもしかしてもしかすると....................


失効?


私はパニックになり一旦急遽受け付けを中断し、私は大慌てで兵庫県警運転免許課の電話番号を調べ、事情を説明しました。

電話の応対をして下さった女性の方は淡々とした口調で、


女性係官「ああ、1年半も過ぎてたらもうダメですねぇ、また一から頑張ってください」

私   「.....................................汗」

そしてワラをも縋る思いで.........

私   「何か良い方法はないんでしょうか?」

女性係官「何か理由はないんですかぁ?外国へ行ってたり病気だったり.........?」

そんな長期間、海外へ行っていた訳も無く、ついこの間まで体調を崩してしまったけれど、そんな1年半も入院していた訳でもなく、勿論刑務所に収監されていたわけでもありません。

私   「うっかり更新忘れただけですわぁ!」

更新案内ハガキが来なかった事など、その理由になる訳も無く、

女性係官「それじゃぁやっぱり一から試験受けてもらわなダメですねぇ、頑張ってください!」

それから私は必死の思いで電話応対して頂いているこの女性係官に、いったいこれからどうすればよいのか聞いて聞いて聞きまくりました。
こんな北海道にいるわけだから、必死で聞いたところで、どうにもならないのにねぇ(笑)。
この女性係官は、私の必死の質問攻撃に、半ば呆れながらもとても親切に説明して下さいました。(めっちゃ迷惑やったと思います)
そして初めて「飛び入り試験」というのがあるという事を教えてもらいました。
「飛び入り」ってまるでのど自慢に飛び入り参加するみたいだなぁ!と思いましたが、後にこの「飛び入り試験」の試練を乗り越える事になるのです。

1 仮免許学科試験
2 仮免許技能試験
3 本免許学科試験
4 本免許技能試験


上記の順で試験を受け、最後に取得時講習っちゅうなんやようわからん講習をまる1日受けないとダメなんだってさ!

ほんでおまけに各試験は1日にひとつしか受験出来ないんだってさ!

落胆する私に同行の友人は、文句ひとつ言わず、

◯ここで気がついて良かった事

◯期限が切れた期間に違反で捕まったり、重大な人身事故などを起こさなくて良かった事...


などと言って励ましてくれました(涙)。
レンタカーを借りるのは諦め急遽、公共交通機関(列車、バス、タクシー)を利用する撮影旅行に変更です。
幸い札幌在住の友人も、最終日に車を出してくれる事になり、良き友人達のありがたみが身にしみる。
そしてもうひとつラッキーだったのが、札幌の友人が乗っている車がマニュアル車だった事!
私はもう何年もマニュアル車に乗っていないので、とある広大なキャンプ場の敷地内の道路
(ゲートがあって一般車などが入って来ない道路なので無免許運転にはならない)を少し練習運転させてもらう機会にも恵まれました。

思いがけない緊急事態に見舞われて、かなりブルーな気分でしたが、一刻も早く運転免許証を再取得するぞ〜!!という
強い決意をもって久しぶりの北海道を、それなりに楽しんだ。



正直列車の撮影どころではなくなったけれど、せっかく来た久しぶりの北海道なので、悪天候でしたが頑張って撮影しました。
2011スーパー北斗

2011トワイ1

2011北斗

北斗星2

2011トワイ4

運転免許失効事件 | コメント(0)
コメントの投稿











 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。