西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

かにカニ日帰りエクスプレスの旅

日本最古の特急電車で一路城崎温泉へ!

かに1

2月16日(木)
今日は友人達とお得なかにツアーを楽しみました。
往きは尼崎駅から日本で一番古い車両を使った特急「こうのとり」に乗り込みました。
普段は4両編成ですが今日は景気の良い6両に増結され、多少特急らしい見栄えです。
車内はこんな感じ。
かに2

座席などは快適なリクライニングシートにリニューアルされていて快適なんですが、
やはり随所に古さが目につきます。
なおこの車両の遍歴は「雷鳥」→「くろしお」→「北近畿」→「こうのとり」(一昨年北近畿から改名)で、「雷鳥」の前はもしかしたら東北特急などで活躍していたかも知れません。
近々全て新型車に置き換えられるので、もしかすると今回が乗り納めかも知れません。
かに3

写真は福知山駅で並んだ天橋立行きの特急「はしだて」と「こうのとり」

久しぶりの城崎温泉
かに4

城崎温泉駅到着後は、駅前から発車する宿送迎専用のマイクロバスで指定した「つちや旅館」へと向かいます。
かに5

美味しいカニを思う存分楽しんで少し休憩した後、城崎温泉名物外湯めぐりに出掛けました。
かに6

かに7

まずはカニのお料理を頂いた「つちや旅館」から直ぐの「まんだら湯」を楽しみました。
その後、もう1件回ろうという事で、「一の湯」も入りました。
写真は「一の湯」の外観と城崎温泉街。

帰りは最新型ディーゼル特急で!
かに8

かに9

帰りの特急は写真の「はまかぜ」で、この特急は一昨年デビューした
日本で一番新しい最新型のディーゼル特急です。
私はこの車両に乗るのは今回が初めてなので、ワクワクドキドキです!
かに10

「はまかぜ」の車内はこんな感じです。
蛍光灯も暖色系のものを使い、やや控えめな明るさ。
シートは真っ赤な大型リクライニングシートで、
ちょっとしたグリーン車を思わせる雰囲気です。
往きは日本で一番古い車両で帰りは打って変わって最新型車両という、マニアには楽しい
日帰りカニツアーで私は非常に満足しました(笑)。

日々のつぶやき | コメント(2)
合格しました
キノシタさん、本日3回目にして技能試験合格しました~。2回目落ちてからちょっと自信を失くしていたのですが、なんとか気を取り直して、チャレンジ。明石試験場周りの道にも慣れてきていたし、何より高田先生の教習を受ける度に気持ちも落ち着き、最後まで焦らず落ち着いて運転できましたよ。
今回の免許失効はとてもショッキングな出来事でしたが、高田先生を通じていろんな人との出会いがあって、運転では初心に返っていろんなことが勉強できたし、結果良ければすべてよしですね。
あとは「取得時講習」を残すのみです。これが3月末しか予約できなくてまだしばらくは自転車生活ですが、自転車も新たな発見がありますよ~。
高田先生のお暇に合わせて、もう一人の失効さんと一緒に必ずお店に行きますね。
キノシタさんのコメントの返事にもとても励まされました。ありがとうございました。
2012/02/29(水) ロビン [編集]
ロビンさま

これはこれは誠におめでとうございます!
きっと喜びもひとしおだったのではないかとお察しいたします。
私もそうなんですが、ロビンさまも今回の失敗により、
普通の方が味わう事の出来ない貴重な経験と、安全運転の再確認、
そして何よりも成し遂げた!という達成感が得られたのではないかと思います。
もうここまで来れば、新しい運転免許証は手元に戻って来たも同然で、
取得時講習も、試験ではないので気楽に受けられると良いかと思います。
この取得時講習は、確かに面倒なんですが、色々とためになる内容ですので、
きっとロビンさまにとってプラスになるかと思います。
何はともあれ本当にお疲れさまでした。
お店にいらっしやるのを私も楽しみにしております!
本当によかったですね☆
2012/03/01(木) ダイニング・キノシタ [編集]
コメントの投稿











 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。