西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ
シェフの気ままなブログ

洋食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-)

おいしいデミグラスソースを探せ!その1

皆様こんにちは!
いつもありがとうございます。
さて最近のキノシタでは、新しくデミグラスソースをかけてご提供するお料理が加わり、幸い概ねご好評いただいており、本当に嬉しい限りです。
デミグラスソース誕生にまつわるお話は、少し前にしました。
キノシタではこれまで無かったデミグラスソースを考案するにあたって、デミグラスソースとは一体何ぞや!?
本当に美味しいデミグラスソースって一体どんな味!?
と言う疑問を抱きながら私はいくつかの名だたる洋食屋さんを訪ね歩き、研究しました。

しかし…

まずは神戸のとある老舗洋食店へ行き、デミグラスソースのハンバーグを頂きました。
ところがこのお店のハンバーグはわりといい値のわりに小さく、件のソースの味というと、なんだか濃い味のケチャップみたいな感じで、正直私は「エエ!?これがみんなが美味しいって言う老舗洋食店の味!?」という印象でガッカリしました。
味が濃い!

次に訪れた、こちらも名の知れたとある名店で、デミグラスソースがたっぷりかかった「ミンチカツ」を頂きました。
ところがこちらのデミグラスソースと言うと、一言でいうと、あまり味が無いんです。ソースに力強さやインパクトがあまり無く、
「美味しい!また食べたい!」
という気持ちにはなれませんでした。
この時も私は
「これがみんなが絶賛するデミグラスソースの味なのか!?うぅ〜ん…」
と頭を悩ませました。

さらに次に訪問した元町のあるお店では、煮込み風のハンバーグを頂きました。
勿論デミグラスソースのハンバーグです!
こちらで頂いたデミグラスソースの味は、これまでで一番美味しいかな!?と思えるものでしたが、私的には、まだ何かが足りない様な感じでした。

このブログをお読みになって、
「何を偉そうな事を言っているのだぁ!」
と、お叱りを頂いたり、気を悪くされる方もおられるかもしれませんが、
美味しいデミグラスソースを求める旅は、まだまだ続きます。

続きはまた次回!

おいしいお話 | コメント(0)
コメントの投稿











 
西宮、夙川のおいしい洋食屋さん ダイニング・キノシタ

阪神西宮駅から北へ徒歩10分、西宮北口と夙川の間、阪急高架下にあるおいしい洋食屋さん、ダイニング・キノシタ シェフの気ままなブログ。

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。